徽音塾オンライン特別講座(6~8月)のご案内

コロナウイルスの影響で、大学のイベントの多くが中止となっておりますが、
「学期講座の代替として、6~8月にオンライン講座」のご案内をします。

今回は試行的な特別講座に位置付けられたため、通常の講義とは異なり、1回からご受講いただけます。

詳細は以下の通りです。

HPもご覧下さい。http://www-w.cf.ocha.ac.jp/leader/kiin/courseinfo/#a

>****************************************

【日程】
徽音塾 オンライン特別講座(6~8月)予定表

《リーダーシップ実践/異文化コミュニケーション講座》*全2回

・第1回  6月27日(土)

高田 朝子先生「貴女のリーダーシップを磨くよりよいキャリアを積むために」

リーダーシップのあり方は千差万別です。他人の真似ではなくまず自分を知りその上で自分なりのリーダーシップのあり方を考えることが必要です。簡単なワークをしながら新しい自分を見つけてみましょう。今までの女性のリーダーシップの研究についても紹介します。何か貴女のリーダーシップのあり方についてのヒントがつかめるかもしれません。

 

・第2回 7月4日(土)

吉田 友子先生「多様性対応コミュニケーション」

異なる文化背景の人々とのコミュニケーションの際、言葉が通じても文化の差による勘違いや摩擦が起きることが多々ある。逆にその勘違いや摩擦から得るものも大きい。ビジネスリーダーは多様性を積極的に活用し効果を上げなければならない。この授業ではディスカッションや疑似体験等を通して、異文化接触を体験的に学んでもらい、感受性を高める。受講生の積極的かつ主体的な参加が求められる。

 

《女性のエンパワーメントとリーダーシップ講座》*全4回

・第1回 7月25日(土)

笠松 千夏先生「一周回って理想のキャリアを築く方法」

女性エグゼクティブというと、仕事一筋の会社人間やベンチャー起業家をイメージするかもしれませんが、私はそのどちらでもありません。

食品の開発者を夢見て食品会社に入社した私が、結婚退職、海外生活、出産・子育て、パートタイム、大学教員などを経て元の会社に復帰し、食品開発のリーダーとしてイノベーションを起こすまでの経験から、

生活者としての自分と研究者としてのキャリアを両立できた秘訣についてご紹介します。

女性のキャリアデザインにはさまざまなパターンがあることをお伝えできればと思います。

 

・第2回 8月1日(土)

角田 仁美先生「ダイバーシティ社会におけるワーキングマザーの働き方実践」

女性活躍が謳われダイバーシティが進む中で、自らのキャリアと出産・子育てなどのライフイベントにどう対応してゆくのか。管理職になると何が変わるのか。新型コロナ影響での変化をどう捉えて対応してきたか。IT業界で子育てしながら様々なプロジェクトを進める講師の事例を参考に、日々悩みながらも自らの将来をステップアップさせるアクションの取り方についてお伝えします。

 

・第3回 8月15日(土)

横田 響子先生「キャリアの選択肢を広げる、付加価値を生む女性たちの仕事」

女性役員・管理職の登用が望まれるとともに新たな価値を生む人材が求められています。また副業・兼業・複業など柔軟な働き方に社会が移行する「一人複役」の時代が近づいています。未来の労働市場予測とともに、新たな付加価値を生む女性たちの事例をお届けします。皆さまのキャリアの選択肢と視野を広げる機会を提供します。

 

・第4回 8月29日(土)

近藤 美樹先生「これからの、女性のリーダーシップ~グローバルとローカルの視点から~」

急速な社会情勢の変化の中で、女性リーダーの活躍のチャンスが拡がっています。

当講座では、グローバルとローカルの視点から、女性リーダーの活躍のチャンスを紹介し、チャンスをつかむために求められるリーダーシップのあり方を考えていきます。

また、最新のリサーチや事例をもとに、女性がリーダーシップを発揮するうえで直面する代表的な課題と、実践的な課題克服のヒントを提示します。

 

【構成】

講義90分+交流会60分

講義時間:13:30~15:00

※交流会には講師も参加します。講師により、ご都合次第で参加時間は異なります。

【定員】

各回30名

 

【受講料】

1回5,000円

※今回のオンライン講座に限り、入塾料3,300円をいただかないことになりました。

 

【システム】

Zoomを使用したオンライン講座を行います。Zoomは無料で使うことができます。

詳細は受講者にあらためてご連絡します。

 

【レポート/修了証】

本来の5月講座に相当する笠松、角田、横田、近藤先生の講義のうち3回以上を受講しレポートを提出した場合、

通常の講座と同様に審査、修了証を発行します。

本来の6月講座に相当する高田、吉田先生の講義については、今回はレポートおよび修了証の扱いはありません。

 

【お申込/締切】

以下のURLからお申し込み下さい。WEBからのみの受付です。

https://crdeg.cf.ocha.ac.jp/ocha2/Leadership/kiin

お申込締切は基本的に【各開講日の5日前の月曜日】です。※添付の予定表をご参照下さい。

例:6/27(土)の高田先生の回⇒6/22(月)が締切

(7/25笠松先生回と8/15横田先生回は変則的です。ご注意下さい)

複数回まとめてお申し込みいただけます。

受講の可否につきましては、できるだけ早く審査をしてメールでご連絡します。

※受講料のご入金締切は、最初に受講される回の2日前の木曜日予定です。

こちらはお申込の方に別途ご連絡いたします。

※お申込が上限に達し次第、受付を締め切ります。

****************************************

コメントは受け付けていません。