桜蔭会本部の活動のお手伝い、ボランティア(運営委員)を募集しています。
仕事は、月1回の運営委員会のほか、各部の仕事や桜蔭会行事のお手伝いです。
東京・近郊在住の方の応募をお待ちしています(交通費は実費支給)。

各部の主な活動

◆総務部 「総務担当」は総会・各会議の準備、本部事務局との連絡、「支部担当」は支部公益事業・催物などの相談窓口、「渉外担当」は同窓連絡会や大学との連絡、「桜蔭会史担当」は桜蔭会資料保存事業・・・・・総務は何でも屋です。それぞれが得意分野を担当して仕事を進めます。コツコツと丁寧な仕事をしてくださる方、大歓迎です。

◆財務部 事務局が行っている日々の会計業務をチェックし、年に一度、支部も含めた予算決算の取りまとめをする部です。ですので、会の活動がどのように行われているか、さらには会の財政状態をいち早く知ることのできる部です。と言っても、行っていることは数字の突合せの様な地道な作業ですので、会計の知識が無くても大丈夫です。一緒に作業をして下さる方、お待ちしています。

◆会員部 「会員・会費担当」は大学在校生および卒業生へ入会案内を送付するなどの入会・会費納入促進活動、「厚生担当」は“就職情報窓口”を運営し、毎週希望者に求人情報をメール配信しています。会員部全体で、桜蔭会の主要な行事の1つである慰霊祭の開催準備や、HP上に「卒業生の皆様へ」コーナー(3月限定)を開設など。会員向けの活動を一緒にしてくださる方をお待ちしています。

◆広報部 年2回の会報作りが主な仕事。といっても、レイアウトなどは印刷所の凄腕お姉さまに丸投げもできるので、最低限、掲載材料を集めて整えれば大丈夫。掲載を依頼される原稿もあれば、こちらから依頼する原稿もあります。企画力のある方、誌面作りに挑戦してみませんか? 校正などの細かい作業が得意な方も大歓迎です。普段ならお話しすることなど到底できないような卒業生とも繋がれるのが役得、ですよ~。

◆事業部 全国の会員が参加できるオンライン講座 「桜蔭塾」を企画・運営しています。「桜蔭塾」では、お茶大の先生や同窓生を講師に迎え、2021年4月から2年間で18回開催し、全講座の参加人数はのべ1400人を超えています。また、月1回お茶大の先生とコラボして「オンラインダンス教室」や、附属園や地域の方々に向けた大人の学び直し「数学っておもしろい?」講座も開催しています。新しく楽しい企画を、一緒に考えてみませんか。

結婚相談部 月2〜3回土曜日午後結婚相談会を開催して新入会の登録、お見合いの受付、設定、紹介のお世話をしています。HPの結婚相談通信の連載も最近お仕事に加わりました。相談会には会員の男性も女性も毎回たくさん来てくださってお話するのがとても楽しいです。ご結婚が決まるとみんなで大喜びです。是非ご一緒に活動しませんか?お待ちしてます。

HP作成やICT業務のお手伝いなど、若い方の力もお待ちしています。
皆さんでわいわい楽しく活動しませんか?
お申し込みはこちらから