2024年3月17日、第1回 同窓生のキャリアシェアリング~集まれ!20代30代~が開催されました。

「ZoomでOG訪問」でアドバイザーとしてご活躍の皆さまを中心に19名が集まり、仕事の経験や転職、子育てについてお互い楽しく意見交換をしました。フリーアナウンサーの五戸美樹さん(H21年言語文化学科卒)の明るい司会で雰囲気も和らぎました。学科も卒年も違うけれど、同じ大学の卒業というだけでなぜか心がつながる温かい会になりました。

★参加者からの感想★

・参加者の積極性もあり、想像以上に話が盛り上がりました。さすがお話上手の方が多く、話題に詰まって無言になる瞬間がほとんどなかったことが高い満足度に繋がりました。

・今までお茶大生との繋がりがなかったので、先輩たちのキャリアについて聞けて良かった。

・同窓生の活躍の様子を聞いて、自分の悩みに気付くことができた。

・いろいろな方の人生経験を聞いて、どなたの話も興味深く、刺激になりました。

・話しやすい人数に分けていただき、途中で席替えもあったため、多くの方とたくさんお話ができました。

・皆さんバックグラウンドや業種、ライフスタイルは違えど、生き生きとキャリアを楽しんでいてとても良い刺激になりました。また在学中では出会えなかった方とお話しする機会は大変貴重でした。

・この会に参加しなければつながることのできなかった先輩方と繋がれたこと、大変満足です。

・キャリアに悩みを抱えられている同窓生のみなさんに色々と具体的なご相談を頂けたので。人生は一度しかないので自分自身でできる経験は限られていますから、このような形でシェアすること、してもらうことは貴重な機会だと思います。

・キャリアの業界が近い人と話すことができたらより良かったと思います。

・他の方のキャリアの話は興味深いものばかりでした。ただ、お茶大の特徴なのか、今日お話できた方の中にはスタートアップで働いている方がいらっしゃらず、もう少しスタートアップ方面の話も聞いてみたかったです。

・私自身は人に誇れるようなキャリアはないですが、皆さんのキャリアやワークライフバランスなどのお話を伺えて良かったです。

・初対面だけど同窓生という関係性が、かえって近しい友人よりも身の上話や悩みを話しやすかったのでとても満足です。

・日常で社外の方と話す機会がなかなかないので、貴重な機会でした。皆さんお話がうまく、しっかり自己を確立されていてすごいなと感じました。当然ながら、同じ大学を出ていてもそれぞれの方に違う人生があり、それがこのような機会に交錯するのが人生のおもしろさですね。

・自分のような、社会的な評価がそれほど高くないキャリアでも参加していいのか迷いましたが、そういった不安を差し引いても、参加して得られたものの方がとても多く、勇気を出して良かったと思いました。

・会の運営、会場の設営、とても周到に準備されていて、参加していて一切ストレスを感じませんでした。オンラインではなくオフラインだからこそ、活発な会話にもつながったと思います。ありがとうございました。

・現在、私は勤めている会社で女性同士の交流会を企画運営していますが、改めて参加者として女性同士の繋がりの重要性を感じました。対象の広い公募型の交流会というと参加するハードルが高く、なかなか参加者が集まらないご苦労もあるかと思います。ただ参加してみると、参加して良かったと思える機会だと思いますので、口コミ勧誘、今回の感想のシェアなど実施いただき、是非、今後も継続していただけると嬉しいです。次回がある際は周りに声かけしたいと思います。