入会をお考えの方 入会手続きについては、こちらをご覧ください。
成立されたお二人にインタビューしました。こちらをご覧ください。

結婚相談会開催情報

開催日は下記の通り、時間は午後1時~4時。
会場は同窓会コモンズ3F会議室(国際交流留学生プラザ内)
会場使用ルールにつきましては、こちらをご確認ください。

2024年2月~4月の開催日

2月  3日(土)10日(土)17日(土)
3月  2日(土)  9日(土)16日(土)
4月  6日(土)13日(土)20日(土)

1月は 3回開催、来場者 57人、新入会 3人、お見合い 18組、成立 1組でした。

結婚相談通信#37 「桜蔭会結婚相談がお安いワケ」

私たちにもお年ごろの娘や息子がいますので、他の結婚相談所の資料を取り寄せてみたり、経験者からお話しをうかがったりいたします。
よその相談所のお高いこと、お高いこと。ヒト桁違うねって驚いてます。お見合いするたびにン万円とか、日時変更したらン千円とか、料金設定も細かいです。こんなにいただくなら、さぞかし懇切丁寧にアドバイスをしてもらえるんでしょうねえ、きっと。私たち、ここの相談所は不親切だって、会員のおかあさま(桜蔭会の先輩です)に怒られたことがありますもん。

会員さんの中には「仮交際を終了します」「本交際にします」って、私たちはそんな言葉を使ったことないのに、そういうふうにおっしゃる方がいらっしゃいます。仮交際と本交際ではお値段?会費?も違うとか。違いって何なんでしょう。ご存じでしたら、教えてください。私たちは、「すべて真剣交際でお願いします」と会員の皆様にはお伝えしています。

で、結婚相談の部員同士で考えてみました。なぜ桜蔭会結婚相談はお安いんでしょう。

まず考えられるのは、会場が無料で使えること。無料と申しましても、桜蔭会会員さんの会費でまかなってるわけで、けっして無料というわけではありません。場所代や光熱費、その他もろもろ事務費などは、すべて桜蔭会から出してもらってます。茗荷谷でこの広さのオフィスを借りようと思ったら、とてつもない出費になるのではないかしらん。とてもこんなお安い会費ではやっていけないです。
あとは、お世話している部員は全員ボランティアですので、交通費のみ(ちょびっと昼食代も)で働いてます。近くの歩いてくる部員は交通費すら出ません。相談会が終わっておうちに帰っても、ほぼ毎日パソコン前でポチポチやっています。人件費がいらないってこと、これは大きいです。

桜蔭会結婚相談、安かろう悪かろうってわけではないことをわかっていただけるとありがたいです。