桜蔭会の組織

【組織図】

各部の主な活動

◆総務部 総会・各会議の準備、本部事務局との連絡、支部公益事業・催物などの相談窓口、同窓連絡会や大学との連絡、桜蔭会資料保存事業など、多岐にわたる業務を担当しています。

◆財務部 事務局が行っている日々の会計業務をチェックし、年に一度、支部も含めた予算決算の取りまとめをしています。

◆会員部 大学在校生および卒業生への入会案内送付などの入会・会費納入促進活動、“就職情報窓口の運営、慰霊祭の準備などを行っています。

◆広報部 年2回、会報を発行している他、HPの記事作成など、広報に関する業務を行っています。

◆事業部 全国の会員が参加できるオンライン講座 「桜蔭塾」を企画・運営しています。また、お茶大の先生とコラボした「オンラインダンス教室」や、附属園や地域の方々に向けた大人の学び直し「数学っておもしろい?」講座、ブリッジ教室なども開催しています。

◆結婚相談部 月2〜3回土曜日午後結婚相談会を開催して新入会の登録、お見合いの受付、設定、紹介のお世話をしています。

桜蔭会の年間行事


総会  5月
支部連絡協議会(年2回)

慰霊祭 10月
桜蔭会奨学金贈呈式 2月

会報発行 3月・9月
バザー(徽音祭同日開催) 11月


★主な行事をあげていますが、年度により変更・追加があります。他に、結婚相談会(月2回)・各種講演会・イベント・周年同窓会などを主催しています。