こころとからだのケアと
メンテナンスのヒント 
中高年女性の心の健康ー

中央大学文学部 教授
中村 奈々子 氏

日時:2024年5月18日(土)
13:30-15:30 (開場13:15)
会場:国際交流留学生プラザ4F
参加費:500円・要予約

【講師より】
こころはどこにあるのでしょうか。私たちは普段、そのことをあまり気に留めずに暮らしています。しかし、様々なストレスを体験し、それを何とかしようと取り組むことをきっかけに、自分の心に向き合わざるを得なくなるでしょう。 人はそれぞれのライフステージで、様々なストレス状況に出会います。中高年期であれば、退職、家族や自分の病気、配偶者の死とそれに伴う雑事、経済問題、離婚などです。そうした状況において、心や体に様々な反応や症状が生じ、様々なことを考えます。ストレス状況に出会い、様々な反応や症状を抱えた場合、人はどうするでしょうか。自分で何とかしようと思ったり、誰かに相談しようと思うかもしれません。このような行動を対処行動といいます。自分が置かれているライフステージや年齢に応じた身体の特徴を理解し、体験しているストレス状況を整理する、ストレス状況を体験した自分が示しやすいストレス反応と考えに気づき理解する、そして自分なりに行ってきた対処行動を整理し、新たに試せる対処行動はないか考えていく、こうしたことがストレス・マネジメントです。講演では、皆さんのストレス・マネジメントに、ヒントを提供できればと思っています。

【プロフィール】
1997年東京女子大学文理学部心理学科卒業。早稲田大学修士課程修了、同博士課程満期退学、博士(人間科学)取得。埼玉医科大学博士後期課程修了、博士(医学)取得。早稲田大学助手などを経て、2019年より中央大学准教授、2020年より現職。

申込締め切り:2024年5月10日(金)
お申し込み: contact@ouinkai-saitama.org
TEL 048-649-5761 (埼玉支部事務局)

★埼玉支部会員の方は、午前の総会からの
ご参加をお願いいたします。