2022.8.29

募集開始!――桜蔭会創立120周年記念誌エッセイ「お茶大卒業後の私の歩み」について

桜蔭会は2024年に創立120周年を迎えます。写真募集に続いてこの10月からは皆様のエッセイを募集し、記念誌としてエッセイ集を作成したいと思います。是非奮ってお寄せください!

会長職についてから、卒業生の方からメールや手紙をいただくようになり、中にはご自分の打ち込んでいらしたことや、お仕事のこと、ご苦労なさったことなどをお書きくださる方もいらっしゃいました。また、毎年の慰霊祭でご遺族が語られる様々なエピソードも皆、心を打たれるものばかりで、お茶大生は卒業してもお茶大生なんだなあ、と感じ入ります。

昔から変わらぬお茶大生の真面目さや、学びたいという思い、社会に貢献したいという高い志を感じ、励まされ、改めてお茶大で学んだことに誇りを感じます。と同時に、自分と同じころお茶大に学んだ方たちは、今どんな思いで、どんなふうにすごしているのかな、どんな人生を送ってきたのかな、と、知りたい思い、それをみんなで共有したいという思いがむくむくと湧いてきました。

桜蔭会で支援している35周年同窓会の様子を拝見していても、学科学部の枠を超えて、同じお茶大卒業生として繋がりあえるんだなあ、とつくづくおもいました。一方、近年卒業された方々も、今、どこでどのようなことを考えて過ごしていらっしゃるのでしょうか。社会に出られたばかりの方々の想いも、是非伺いたいものです。

クラス会はあるのですが(最近はコロナでなかなか開けません)、語学や体育で一緒だったほかの学科の方たちや、サークルの先輩や後輩、同じころ学んだほかの学部の方たち…要するにお茶大の卒業生たちのそれぞれの物語をみんなで共有したいと思いませんか。
集まった原稿は整理したうえで、HPの会員専用ページに記念誌コーナーを設け、2024年初頭から掲載していきます。

「お茶大卒業後の私の歩み」は、コンセプトですので、エッセイの題名は各自でご自由におつけください。以下募集要項です。

募集期間 2022年10月1日~2024年3月31日(ただいま募集中)

原稿 1600字以内。10.5ポイントのWord横書き。写真も可。手書き原稿の方はご相談ください。

送稿方法 メール添付で、 ouinkai.120th@gmail.comまでお送りください。件名を「120周年記念誌エッセイ応募」としてください。

・会員の方に限ります。氏名・卒業(修了)年・卒業(修了)学部学科(専攻)を、エッセイ本文の題名のあとにお書きください。

・写真に著者以外の方が写っている場合は、恐れ入りますが掲載許諾を取っていただけますようにお願いいたします。

・校正等はいたしませんので、用字用語等のチェックは各自でお願いいたします。申し上げるまでもありませんが、会員専用ページとはいえ、インターネット上に上げることとなります。個人情報にふれることがらや、皆で共有する記念誌にふさわしくないような内容は、どうかお控えくださいますよう、お願い申し上げます。

さあ、ともかく、書いてみませんか?!あなたのストーリーを。

桜蔭会 会長 髙﨑みどり