東大女子と女医さんがモテる結婚相談所?

15年ほど前、結婚相談部に異動になったときに、先輩たちに「うちの相談所って、東大女子と女医さんがモテるのよ」って言われました。(注:東大女子とは東大を卒業した女子ってことです) 他の相談所では、「頭の良すぎる女性はちょっと」って敬遠されがちだそうですが、桜蔭会の相談所ではモテモテになっちゃうとか。当時は半信半疑でしたが、今ではおっしゃる通りだなあって実感してます。

東大女子のお嬢さんが入会なさったおり、「中高が女子校だったので、男性と交際したことがありません。どうしたらいいでしょう?」ときかれましたので、「あまりに年が離れてる方は論外ですが、お申込みがあったら、できるだけ会うようにしてくださいね」とお願いしました。それはそれはたくさんの方とお見合いをしてくださいました。お仕事も忙しかったでしょうに、日程調整頑張ってくださったなあって感謝してます。そのうち、自分の好みや傾向がわかってきたようで、同じ東大卒の方とめでたくお決まりになりました。

東大女子さんの中には、お見合い相手の男性はもちろんのこと、お相手のおとうさまにまで気に入られてしまい、交際まで至らなかったにもかかわらず、もう一度会わせてほしいと懇願されて、困ったなあってことがありました。もちろん、ルールですからダメですと、お断りましたよ。

東大女子の会員さんに、「結婚相手が海外転勤とかなったら、お仕事とかどうなさいます?」ってきいたことがあります。「せっかくの機会なので、仕事はやめてついていきますよ。あちらで翻訳でもなんでもできますし、大学とかに通ってもいいですしね」ってお返事でした。さすがは東大!格が違うなあって思いました。世界中どこにいってもやっていけるって実力があればこそ、国内にいることにも仕事にもこだわることはないってことです。さすがだなあって思いました。

長くなりましたので、女医さんにつきましては、次回・・・

結婚相談のページに戻る